*

2017年5月

子育てにお金がかかること

子供の数が過去最低になったという

ニュースが出て大きな話題になっています。

この件への反応を集めてみました。

 

bal | 2017/05/05 15:18 

40歳、50歳になって転職しようにも、派遣なら即採用ですが、

正社員の採用はほとんどありません。

多くの中流であろう人間が、能力がないから、ということでふるい落とされ、生活を維持できるという見込みがないから少子化なんだと思います。

残業してもたくさんはもらえない、もしくは残業しないと正社員になれない安い給料になっている人はたくさんいると思います。

企業はあまりにも人を長時間働かせすぎの上、安く雇いすぎていると思います。

5

1

返信0

こばやしでら憲法 | 2017/05/05 15:15 

あらゆる日本を取り巻く事象からも、もう、ここまで来れば、思想による本末転倒に気付いた方がイイ!! 間違ってる方角に無理して進んでも苦痛が増えるばかり、指定国日本に古来より封印され隠されて続けて来た、魔神様への信仰と、その思想を解き放つ事こそ、真実の幸せな道なんだよ、スッピンだから、そう見えないだけなんだ、みんな化粧にダマされているんだ?

2

3

返信0

s06***** | 2017/05/05 15:07 

まずは大学をなくそうか

4

4

返信0

yak***** | 2017/05/05 15:06 

20万の給料から7万盗られたら自分の生活で精一杯。

6

1

返信0

sss***** | 2017/05/05 15:05 

まだ1500万人もいるのかよ

人口100万人の国もあるのに

3

3

返信0

zet***** | 2017/05/05 15:04 

こんなご時勢にも95万円也の豪華寝台特急で我が世の春を謳歌する老人共。何処へ行っても若作りした老人で溢れ返り、首には一眼レフカメラ

 

老人もそうだけど、スマホ代とか、結婚なんて言うならば、下向いてスマホばかり弄ってないで前にいる異性や友人に関心を持つ事も同時に大事だと思うよ。

6

1

返信0

eki***** | 2017/05/05 15:04 

30代前半こども1人、今月からパート出ます。

旦那の給料のみだと将来が不安すぎてもうこどもは要らない。

 

やっと入れた保育園、延長料金高すぎ、園によってちょいちょい金とりすぎ。

 

高齢者にバラまくよりこれからの人達にでしょう

 

金を搾取するならせめてパートしやすい環境を!

6

1

返信0

rx0***** | 2017/05/05 15:00 

中学、高校では避妊ばっかり教えてるけど、早くしないと子供つくれなくなる事実も教えてほしかった。それを知ってればもっと早く婚活はじめてたのに。

7

0

返信0

Lin***** | 2017/05/05 14:59 

本気で短期間でやるんやったら、糞の役にもたたん高齢者を間引け。

間接的によ。高齢者が生活維持できてるサービスを全部撤廃しろ。

そしたら若い世代がちょっとでも子育てしようと思えるぐらい

潤うわ。直接的排除でもかまへんけry

それぐらいやらんとほんまに滅ぶで。

6

4

返信0

ich***** | 2017/05/05 14:55 

子育てにお金がかかることなければ増えるんでしょうけどね

3

2

プラステンアップ